2015年10月16日金曜日

脚型機動戦闘車

3脚型の30mm機銃搭載戦闘車です。



ガンダムの「鉄血のオルフェンズ」に登場するモビルワーカーを改良して陸自兵器にしてしまいました。これくらいのデザインの兵器なら現代と地続きの雰囲気があって現用兵器と混じっても違和感ないと思いました。
主武装は左右の30mm機銃、これはテレスコープ弾対応機関砲としました。
上部のアンテナのようなものは360度の情報を収集するための装置です。
機体下面に突起があったのでこれを近距離用のセンサ・カメラ、それとは別に搭乗口横にペリスコープを増設して上部や高い視点から見ることができます。
それと対人用の機銃も必要と考えて12.7mm機銃を機体下面に増設してあります。

対空レーダーを搭載して自走高射砲にも使用かと思いましたがそれは今回あきらめました。
ですがある程度、ヘリコプターなどには射撃可能です。
機体背面のドラムは多目的ミサイルランチャーにしました。
これで対戦車、対物攻撃にも対応できます。

全長3.5mでほかの車両に交じってもちょうどよい大きさです。タイヤが脚についているので行動自走が可能になっています。

いじっていてまだまだいじりがいがありそうなので派生型も作っていきたいです。