2017年1月16日月曜日

ハイスペックシリーズ F-35

ハイスペックシリーズ vol.5 F-35Aを買ってみました。




第5弾となる今回は旬の機体、F-35ライトニングⅡです。
ちょうど空自への初号機引き渡しが済んでこれから日本の防空機として着々と配備され始めていきます。
また2017年よりB型が岩国基地に配備されるため日本人には身近な存在となる機体です。

ハイスペックシリーズにふさわしいディティールの細やかな良いキットです。
独特の流線形状、パネルラインがしっかり再現されていて開けた瞬間に、これは当たりだなと確信しました。

パイロットのヘルメットがやや変な膨らみでHMDSが再現されています。グリーン単色だったのでバイザー部分を黒く塗ってみました。
EOTSがクリアパーツになっているのもかなり評価できます。このままでも充分ですがゴールド調に塗装すればなお良さそうです。
なんといってもウェポンンベイの開閉状態が再現できるのがいいです。
付属のAMRAAMとJDAMを内装させることができます。どちらも単色だったので塗装してみました。
ただこのまま閉めたら収まらない大きさなのでサイズがややおかしいです。
今回は2箱買って一つは空自制空迷彩でした。
赤い日の丸に明るめのブルーグレーですがおそらく実現はしないでしょう。ステルス塗料であるグレー単色の身と思います。
今回のハイスペックシリーズに関してこの制空迷彩であったり、洋上迷彩という架空カラーが出ていますが、正直欲しいとはあまり思いません。それよりも他国のマーキング機体を増やしてほしかったです。
以前発売された童友社のF-35と比較。
ディティールはハイスペックのほうが圧倒的ですが塗装は同じ制空迷彩でも童友社のほうがメリハリがあってかっこいいですね。
 実は童友社のほうは今回廃棄の予定でしたがこれはこれでいいと思ったのでまだもう少し持っておきます。